薄くなってきた頭頂部を育毛剤で頭皮マッサージ

私は工場勤務でライン作業をしているので作業服、帽子、安全靴を身に付けて作業をしています。比較的小さい工場なので冷房完備がなくて夏になると工場内がサウナ状態になってしまいます。

しかもずっと帽子をかぶっているので頭皮や髪の毛がすごく蒸れてしまいます。この状態を長く続けていると頭皮や髪の毛に悪影響が出ると思って心配になってきました。自宅の鏡で自分の頭皮や髪の毛の状態をチェックしてみたら額の生え際の方は大丈夫でしたが、頭頂部が少し薄くなっている印象を受けました。

やはり帽子をずっとかぶっていて蒸れてしまっているので頭皮環境が悪くなって血行不良になっていると思いました。薄毛の対策として育毛剤と発毛剤を使用する方法がありますが、私の場合はまず原因を取り除く事を考えて育毛剤を使用する事にしました。

入浴後に頭皮や髪の毛に育毛剤を塗って指の腹の部分で念入りに頭皮をマッサージしていきました。
頭皮をマッサージする事で育毛剤の成分が頭皮全体に浸透して頭皮に刺激を与えて血行を改善出来ると思いました。とりあえず育毛剤での頭皮マッサージを続けてある程度期間が経ったら今度は発毛剤を使用して健康な髪の毛が生えてくるようにしたいと思いました。